アシュタンガヨガ

アシュタンガヨガのポーズの順番

『アシュタンガヨガ』というヨガの流派があります。

ポーズの順番が厳格に決められていて,その順番どおり淡々と行うヨガです。
先に進めば進むほどポーズの難易度が上がり,正直,止めたくなることもあるほどきつくなりますが,僕はこれに10年ほど前からはまっています。

アシュタンガヨガは,伝統的に,土曜日と満月,新月を除く毎日の早朝に練習します。
朝早く練習場に行くと,すでに先生と何人かの練習生がいて,練習生は自分のペースで淡々と練習しています。

僕はそこに自分のマットを敷いて,他の練習生と同様に,淡々と練習を始めます。
時々先生が来て,体を使いながらポーズを誘導してくれたり,言葉でアドバイスをくれたりします。
自分の最後のポーズが先生の目にとまり,先生の中で『合格!』となると,次のポーズを教えてくれます。

このようにして,練習生はポーズを進めていきます。

僕は,子供の頃に習いに行った,公文式のドリルを思い出します。

公文式では,自分でドリルを解いて,先生に採点してもらい,『合格』となったら次のドリルに進みます(今でもそうなのかな?)。
それと同じです。

最近,このアシュタンガヨガの人気が広がっていて,大阪には,以前は1つしかなかった練習場が,今では(僕の知る限りでは)4つあります。

一般的なヨガスタジオでも,ほぼ必ずアシュタンガヨガのクラスがあります。

けっこうアグレッシブでハードですが,興味を持たれた方は,ぜひ一度トライして下さい。

ちなみに,ほんまちヨガは,アグレッシブでハードなことは一切やりません。

徹底的に脱力して,ストレッチを深めていきます。
こちらも興味のある方は是非お試し下さい。

2/29(土) 心と体を整える陰ヨガ

いいね お願いします!