アシュタンガヨガ(続)

前回からの続きです。

アシュタンガヨガの創始者は,グルジ(故パッタビ・ジョイス先生)という方で,ヨガを全世界(特に西洋)に広め,今日ヨガスタジオで一般的に行われているハタヨガ(体を動かすヨガ)の基礎を広めた方でもあります。

グルジ自身は亡くなっていますが,グルジの初期の生徒さんたちは,今でも現役のヨガ講師として活躍しています。

僕は,そのうち何人かの方のレッスンを受けて来ましたが,特に印象深かったのは,ディビッド・スウェンソン先生でした。

先生のヨガを伝える情熱はもの凄く,そのパワーに圧倒されまくりでした。

そして,今年はナンシー・ギルゴフ先生のレッスンに参加します。彼女は毎年来日しているのですが,沖縄,平戸,広島(宮島)など,大阪人にはやや遠い場所でのレッスンが多いので,なかなか行けなかったのですが,今回は参加することにしました。

まあ,鎌倉なんですけどね。

どんなレッスンなのか,今から楽しみです。

ナンシー・ギルゴフ先生

さて,鎌倉ではなく,大阪の堺筋本町で陰ヨガのレッスンを開催しています。詳しくはこちらまで。
2/29(土)開催 心と体を整える陰ヨガ@堺筋本町

いいね お願いします!