オンライン裏話

我が家の猫たち

オンライン『夜ぐっすり眠る前の陰ヨガ』も,お陰様で1周年を迎えました。
有り難うございます。

他のヨガスタジオさんと同様,昨年の4月頃は絶望感と焦りに駆られるようにオンラインを始めました。
正直なところ半ば強制的にスタートさせられたのですが,すぐに私たちのヨガとオンラインの相性がとても良いことに気づきました。
今では,神様が私たちとオンラインを引き合わせたとさえ思えるようになりました(笑)。

それはさておき,今回はちょっとしたバックヤード話です。

実際のところ,レッスン前から終わるまで,常に緊張させられています。

そのひとつの理由は,機材トラブルです。

レッスン前は,音楽プレイヤーやミキサー,マイクのチェックから入ります。
さらに,正面と上方からの2台のカメラのチェックも行います。

これらの機材にいつ不具合が生じるか分からないので,レッスン中は常に警戒しています。
生徒さんに「リラックスして下さい」と言っている側が一番緊張しています。

ほんまちヨガは特定のスタジオを持たないので,自宅の一部を簡易的にスタジオに改装して配信しています。

そのため,外を歩くご近所さんの声が聞こえるたびに,マイクが拾わないかと緊張が走ります。
指向性マイクを使っているので,よほどの大声でないと入らないんですが。

でも,『機材の不具合』や『ご近所さん』は序の口で,我が家には最大の脅威があります。

それは,『猫』です。

我が家には,元・保護猫が2頭います。
長男『シャンティ』ちゃん(黒猫)と次男の『びび』ちゃんです。

びびちゃんは超おっとり系で,レッスンが始まると,必ずスタジオ部屋に入ってきて寝ます。その寝姿は結構カメラに写っています。

厄介なのはシャンティです。この子は超モンスターです。『シャンティ』とはヒンドゥー語で『平和』を意味しますが,この名前をつけたことを激しく後悔しています。

レッスンが始まると,ゴジラのように貫禄たっぷりに部屋に入ってきて,寝ているびびちゃんを強襲します。
カメラの前で大暴れし,声を殺して叱ると部屋から出て行って遠くで地獄のような雄叫びをあげます。

さすがの指向性マイクも,この声はまあまあ拾います。

なので,レッスン中に雄叫びが聞こえたら,背後にそのような事情があることをお察し下さい。

穏やかな配信画面の外側では,不具合やご近所さん,モンスターとの攻防が繰り広げられています。

その脅威を跳ね除けながら,これからも根気よく配信を続けて参ります。

今後とも,ほんまちヨガを宜しくお願いします。

#ほんまちヨガ
#本町ヨガ
#本町
#堺筋本町
#夜にぐっすりと眠るための陰ヨガ
#オンラインヨガ
#無料体験
#ヨガ
#陰ヨガ
#リラックス
#心を整える
#睡眠
#ぐっすり
#ストレス解消
#副交感神経
#ストレッチ
#陰陽
#東洋医学
#経絡
#瞑想

いいね お願いします!