陰と陽のヨガがもたらす恩恵とは?

シンメトリーに眠る猫

以前の『陰と陽のバランスを保つ』の続きです。

ざっくりと言うと『陰』は身体を休めるヨガ,『陽』は積極的に身体を動かすヨガです。

『陰』も『陽』も,特にヨガにこだわる必要はないのですが,何をやれば良いかわからないときは,是非陰と陽のヨガをセットで行ってみて下さい。

これは私自身のことですが,両方を続けることで,柔軟性と筋力の両方がつき,身体を自由自在にコントロールできる感覚が身につきました。

本来は,そこそこ不自由で思い通りにならない自分の体。これが自由に思い通りに動かせるという感覚は,とても心地よいものです(もちろん,実際は思い通りに動かないことの方が多いですが)。

また,心も必要に応じてアッパーモードにもリラックスモードにもなるので,「今は頑張るとき」や「今は休むとき」といったメリハリがつくようになりました。

つくづく,心も体も陰と陽のバランスが大事だと思います。

話が怪しくなってきたと思われるかもしれませんが,これは私自身のリアルな経験です。
ヨガに興味のある方は,ぜひ行ってみて下さい。

#ほんまちヨガ#本町ヨガ#本町#堺筋本町#夜にぐっすりと眠るための陰ヨガ#オンラインヨガ#無料体験#ヨガ#陰ヨガ#リラックス#心を整える#睡眠#ぐっすり#ストレス解消#副交感神経#ストレッチ#陰陽#東洋医学#経絡#瞑想

いいね お願いします!