瞑想って何?ヨガと瞑想との関係は?(その2)

夕焼け

インドの古典哲学では,究極の瞑想状態に至るまでに8つのステップがあるとされています。

① 規律を守り品行方正に生きる
② 心と体を清め勤勉に生きる
③ 長時間座っても疲れない体を作る
④ 呼吸を整える
⑤ 自分の外側ではなく内側に感覚を向ける
⑥ 集中
⑦ 集中の維持
⑧ 涅槃(『私』という存在が消え,オートマチックに瞑想が続いている状態)

「これって,一般人には無理じゃない?」

まあ,その通りなんですが,『あること』をすれば,いくつかのステップを実感することはできます。

それは,『毎日ヨガで体を動かすこと』です。

まず,ヨガを練習すれば,長時間座りっぱなしでも疲れない体が手に入ります。これで③がクリアー。

そして,ヨガでは必ず呼吸を意識します。なので,ヨガを毎日練習すれば,呼吸をコントロールできるようになります。これで④もクリアー。

さらに,ヨガを毎日練習すれば自分の身体に意識が向いていきます。例えば,ポーズ中に「肩に力が入るから脱力しよう」とか,「体を支えにくいから腿に力を入れよう」などです。もっと練習が進むと,体の一部だけではなく,体全体を観察できるようになります。これで⑤もクリアー。

この段階まで来れば,かなり練習に集中できています。これで⑥もクリアー。

練習に集中できないことも多いですが,逆に,時折,意識せず練習に深く入り込んでしまうことがあります。いわゆる『ゾーンに入った』状態です。これがもっと続けば⑦もクリアーされると思います。

ちなみに,いくらヨガで体を動かしても①と②はクリアーされないと思います。

そして,残念ながら,私は⑧に至ったことはありません。

しかし,毎日ヨガを行うだけで③〜⑦は手に入るのですから,やはりヨガの恩恵は素晴らしいと思います。

ほんまちヨガ#本町ヨガ#本町#堺筋本町#夜にぐっすりと眠るための陰ヨガ#オンラインヨガ#無料体験#ヨガ#陰ヨガ#リラックス#心を整える#睡眠#ぐっすり#ストレス解消#副交感神経#ストレッチ#陰陽#東洋医学#経絡#瞑想

いいね お願いします!